十五夜お月さん

今日は中秋の名月十五夜」。

雲が少なく、月を愛でるには格好の夜空です。

綺麗ですねー。くっきりと見えます。日没が早いので長く楽しめますね。

さてと。

月夜に何を思いましょう。

・・・いや、無心で十分、ですかね。

そのほうが 心が洗われるような気がします。 ”何となく”ですけどね。

そうそう。

今日ラジオで聞いたのですが、十五夜の日=満月とは限らないそうです。

皆さんご存知でしたか?知らなかったのは私だけ??

今日がその日に該当するそうで、本当の満月は27日(金)だそうな。

なんだかヤヤコシイなぁ・・・。

。。。あまり気にしませんけどね。「十五夜お月さん=まんまる」、これでいいのだ。 

さ、お仕事お仕事。